topimage

2017-08

 - --.--.-- --


最近のこと - 2013.10.17 Thu

最近のこと

最近の勤務先が変わりいろんなことを考えている。

日々の業務だけでなく新たな分野への挑戦は確実に成長に繋がていると感じている。

特にスポーツ外来では自分より一回り若い子の将来を考え治療を施す。

一言で言うと、
限られた時間の中で、
論理的な考察のもとで、
受傷機転をリアルに再現し、
症状をすばやく評価し、
時期を正確に判断し、
その人のパーソナリティを捉え、
いつまでにどうなりたいかを考えさせ、
予防・改善策を指導する。


これだけはきっちりと守ってやりたい。

スポーツ以外にも、自費分野、訪問リハビリ、メディカルスタッフと新たな世界が広がっている。

今は我武者羅に吸収して行く他ない。

頑張ろう!!

セラピストフォーライフ 「 筋の評価ベーシック」に参加して - 2013.09.01 Sun

今日は昨日に引き続きT君と東京までセミナーに行ってきました。

今回はセラピストフォーライフさん主催の「筋の評価ベーシック」に参加してきました。

セラピストフォーライフさんのホームページは以下に。
セラピストフォーライフ

なんと2013年8月21日に設立したとのことで非常に新しい!

私は新たな知識に出会えることを期待して資料に目を通していました。

セミナー内容はやはり新しい知識にも出会えたし内容も濃く実技も多めだったので非常に満足いくものでした!

ここで詳細はあまり述べることができませんが、感じたことを1つ述べさせてもらうとこれまでのダニエル、ケンダルのMMTを見直す必要があると言うことでした。

筋力を評価するのかそれとも筋出力を評価するのか。

求心性、遠心性、等尺性どの収縮様式を見るのか。

問題となる筋肉の役割を理解し、必要となる動作に必要な収縮を入れることが大切であると感じた。

その他にセミナーでは評価した筋肉は50もあり非常に実技時間も長かった。

副題に5分で治療を終える臨床家を目指すとあり、ワクワクしてたところ本当に結果を出していたので驚きでした。

あとはこれらの技術を使うためにしっかりと全体的に見て弱っている部分を評価し、個別の筋肉の再評価、筋肉以外の臓器、脈絡系などなどの評価が必要だなと感じた。

自分の技として落とし込むのにはまだまだ勉強不足だと感じたので今から勉強していこうと思っています!!

最後に、講師をしてくださった渡辺賢治先生を始めアシスタントの方々には本当に丁寧に実技の指導していただきましたし、実践場面で活用できることを教えて頂けたので大変感謝しています!!

明日の臨床が楽しみです。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

山伏登山 - 2013.09.01 Sun

今日は日本三百名山でもある標高2140mの山伏(やんぶし)に後輩のT君と行ってきました。


山伏は山頂の景色はさほど良くないけど、安部奥では最高峰だそうです。

また、水場があったり、ワサビ畑があったり、大岩があったりと他にもイベントは多い!

しかも、ロープを辿って登る箇所も多々あり、結構険しめです。

初登山のT君はヒーヒー言ってました 笑

前日の雨により、大分砂利が流されて道には石ころだらけでしたね。

途中まで登山道と川が併走してるんで、岩に水や苔がついてて結構滑るから注意が必要です。

今回のスケジュール

静岡出発 5:00
合流 5:30
入山 7:00
山伏 山頂 9:30
下山 10:00
到着 11:30

登 2.5h 下 1.5hは大健闘かなと思いますが、目標は登2.0h、下 1.0hだったのでまだまだですね。

帰りはほぼジョギングしながら帰ってきました。

その方がブレーキ筋 クアドをうまく使えます。膝痛等ある場合はオススメしません。

また、今回の反省点は靴のフィッティングです。

足小指前外側の皮が両方とも剥けてしまいました。ジョグは直線でなく蛇行しながら行うので外則にストレスがかかります。

自分はcaravanを使用しているのですが、前足部に結構余裕があります。

中で動き、衝撃が小指により強く加わったなぁと思っています。バンドエイドも持ってなかったし、対応出来ませんでした。。。

今度からは気を付けようと思いました!

登山後、近くに梅ヶ島温泉やら金山温泉やら多々あるから、登山後に入浴。

その後はイノシシの炭火串焼きを食いました。

くせあるかと思ったけどそんなになく、塩で揉まれて臭みなく、油分もちょうど良く、適度な歯ごたえで非常に美味でした!

ここまでやって14:00!その後も含め非常に充実した日となりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

image_20130901000712d70.jpg
入山口 早速険し目。
image_20130901000703981.jpg
大迫力の大岩
image_20130901000709289.jpg
険しすぎ笑
image_2013090100072730f.jpg
無事山頂に着きヒーヒー言うT君
image_201309010007268a6.jpg
登頂

言葉一言で人間はいくらでも変われる - 2013.08.26 Mon


言葉の重み

たった一言「しっかりやろう!」でも発した人、発しられた人のバックグラウンドで受け取り方が多いに変わる。

今日は臨床指導を受けていた一コマでの出来事。

呼吸器疾患の患者さん。

SpO2が安静時に80台前半〜90台前半、労作時2ℓ酸素投入で90台後半。

動作時60回/minで洗促呼吸の方がいた。

僕は指導してもらいたい内容に「呼吸困難感を軽減するには、運動耐用能を高めるにはどのような訓練が良いのか」を選んだ。

先生は「この方のゴールは何で、いつ頃からいつ迄のゴールなの?」

非常に大切で、この内容は考えざるを得ない事項である。

話は膨らみ、「何々は問題ないの?これはどうなの?」

と質問攻めにあった。

目の前の患者さんは洗促呼吸のままで、SpaO2は低下している。

僕は「お話は後でできるので、実技を教えて欲しいです。」

と伝えた。

その場、苦笑いでその場が過ぎたが、先生は優しく実技を教えてくれた。

後に話を聞くと先生の意向は理論、理念がしっかりしていないといくら治療やっても、後々でゴール設定が出来なくなり、治療の幅が狭まるということだった。

僕は目の前で苦しんでいる患者さんを目の前にして、呼吸困難感を軽減させてあげたかった。

どちらの考えも間違っていないのではないかなと思っている。



どうでしょうか???

プロであるならば勿論、両方を考えるに決まっている。

僕も考えていたが漠然としていたため、言葉に困った。

臨床中は刻一刻と患者さんが変化していく。

ぼさっとしていると変化も逃しかねない。

臨床指導中の一言…「この方のゴールは何で、いつ頃からいつ迄のゴールなの?」は今本当に必要な言葉なのだろうか。

グサリと心に突き刺さるって事は、深く考えられてないってことなんだろうな。。。

反省。


今度からは、「何月何日までにこれをできるようにする」と明言できるよう、自分の知識・技術を客観視しよう。

当たり前だけど、当たり前だからこそ出来ていない自分を戒める意味で挙げさせてもらいました。

読んでくれてありがとうございました(^人^)

年功序列から抜け出せない上司 - 2013.08.13 Tue

年功序列…非常に簡単ですが、厄介な考え方です。

年が上だから、経験年数が上だから、という理由で関係の上下が決まるというおかしなもの。

それは単に人を評価ができてないのと一緒だと考えます。

一緒に仕事をして、きちんと相手の能力を評価し、相当する役職を与える。

相手の話も聞かずして相手の価値を決めるのは評価でない。

理学療法でもまず問診から入ります。

情報収集から入る、基本中の基本です。

現代は、上司の言うことをすべて聞いていても、決まって生産性が上がるわけでもなく、患者さんがよくなるわけでもありません。

もちろん年功序列に伴い尊敬できる人はいる。

経験年数が少なくとも尊敬できる人はいる。

そこで尊敬できるか否かは「人間性」なんだなとつくづく思う。

人によって理想とする人間性は異なるが、

自分の場合は

他者を自己と同じ程度に思いやりを持って考えてくれる人である。

もしくは1つのことについてずば抜けて特化している人である。

まずは自分が理想となる自分になる必要があるなーと感じています。。。

だから、自己鍛錬は怠らないようにしよう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

日高 雅大

Author:日高 雅大
Lifeとは、命、生活、人生であり、人それぞれの“Life”をより良いものにしたいと考えています。

全ての人を幸せに。

特に食事、睡眠、運動、入浴などの基本的な生活から幸せは蓄積して行くと思います。

少しずつ、幸せになる方法をアップして行きます。

<興味>
解剖・生理・運動学、バイオメカニクス
身体意識、コーチング、
ヨガ、ポールスターピラティス、
マーケティング

<趣味>
サッカー、フットサル、サーフィン
フィッシング、登山、映画鑑賞、
読書、瞑想

<資格>
理学療法士

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
587位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

