topimage

2010-02

 - --.--.-- --


こんなことあったな… - 2010.02.22 Mon



先日、2009年1月13日に放送された

プロフェッショナル 仕事の流儀 “いい人生やった”その一言のために ~中村伸一~ 

を見ました。


いやはや、学ぶことが多いし、まだまだ勉強不足だなと思いました。

何かのきっかけ・気付きをくれるのは尊敬できる先生、友人だけじゃなく、患者さんもなんだなって切実に思いました。



これを見て思い出したことが、


① リハ研「首都圏における地域連携パス」 
  小林 一成先生。


② 医学会 シンポジウム「これからの地域医療とその連携」  
  牧 靖典先生、箕輪 良行先生、亀井 三博先生、
  宮崎 仁先生、林 拓男先生、伴 信太郎先生、浅井 幹一先生


③ デイサービスでのアルバイト


④ 3年次 F大学第一病院 臨床実習


などなど。


まず…①と②

ある先生からは、

「今、維持期や訪問リハは整っていない。」

「無責任な急性期・回復期での退院は維持期で不十分なリハビリが行われることに繋がる。」

「これは維持期リハだけの責任じゃない。」

なんて言葉をいただきました。

先生からの言葉だけでなく、

今日、Yuと話すなかで回復期リハが要になることや各期で人数は足りてないこと、チーム連携(特にNrs、CW)が重要になることを教えてもらいました。

今まで、リハビリ界はPT・OT人口が急増しててお先真っ暗!!!であったイメージがやや変わりました。




クリニカルパス
というものがある。

クリニカルパス導入により予測されることは維持期・訪問リハパンク状態、患者さんの不満度↑、セラピスト効率度の要求、リハビリoutcome↓などなど。
(↑これは、昨年の9月に考えていたこと。)

まだまだ、勉強不足なんだけど興味がある分野です。


③ デイサービスでのアルバイトの話。

ある晩、今までオムツ交換や食事介助していた入居者の方がお亡くなりになりました。

初めての経験であったため、気が動転してしまいました。

すぐさま施設長の方に電話したところ…

「あなたは何もできないの!!オムツだけ替えててくれれば、朝にお医者さんくるから!!」

俺は…

「何も出来ない訳ないじゃないか!!人が死んでるんですよ!!」

感情的に怒った。普段はあんまり言えないね。


でも、命じられたのはオムツとシーツ交換。

それが終わったら、朝まで待って、

医者が死亡診断書やら死体検案書を書けば、それでいいとのこと。

何も出来ない…自分の無力と無知を知った日でした。

最後の言葉も聞けないでいたことを悔みました。

いい人生だった!!!そう思っていたのかな…わからないです。




話が脱線しかけてるかもしれんけど気にしないでね。




④の臨床実習の話。

昼飯は110円のジュースのみ!!!休憩時間15分!!!!目の前のマックは我慢!!!!!

そんな時期があり、ある友人と切磋琢磨して頑張った時期でした。



中村伸一先生も…

「昼食をとる時間も30分しかない。」

「気になっている患者さんがいれば、ビールも我慢する。」


それが毎日か…すごいなぁと思います。



なんか、様々なことを思い出しました。

色んな経験、失敗を経て今の自分があるんだなと思います。


過去の経験を今に活かせるように、前進してたまに後退したいですね。



最後に…あるがままを受け入れる。

ある友人がBlogに公開していたので自分も考えてみる。


自分の自分が知らない部分を知るには、どうすればいいのか。

他人が知っている場合はもちろんある。

自分も知らなくて、他人も知らない世界をどう映し出していくか。

それは、何から得ることが出来るのであろうか。

それは毎日繰り返されるコミュニケーションからもだし、一人で本を読んだりPCで検索したりするときだってそう。

受け入れて、自分に出来る事・出来ない事・改善出来る事を考えることができる。

そこから、目標が見つかる。

なんて言葉遊びはこれまで。

でも、こんな意識でいると偶然にも友人から本を借りれることに!!!

良かったなぁと思います。



あと、1週間か…頑張ろう!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

日高 雅大

Author:日高 雅大
Lifeとは、命、生活、人生であり、人それぞれの“Life”をより良いものにしたいと考えています。

全ての人を幸せに。

特に食事、睡眠、運動、入浴などの基本的な生活から幸せは蓄積して行くと思います。

少しずつ、幸せになる方法をアップして行きます。

<興味>
解剖・生理・運動学、バイオメカニクス
身体意識、コーチング、
ヨガ、ポールスターピラティス、
マーケティング

<趣味>
サッカー、フットサル、サーフィン
フィッシング、登山、映画鑑賞、
読書、瞑想

<資格>
理学療法士

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
576位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

