topimage

2013-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内臓力を高める - 2013.02.13 Wed

Evernote Camera Roll 20130129 215541


先日、ノロウイルスに感染し、自分の内臓力の弱さを痛感しました。

大学時代に胃腸を悪くし、今でもたまに痛くなることがあります。

セルフメンテナンス出来ていませんね笑 反省。

いまや、自分の健康は自分で守る時代であり、健康ブームの流れはずいぶん前からきている。

そんな中、この本⇓は内臓力ホメオスタシス(体調調節機能)を鍛えることについて書かれており、大変興味深い!

内臓力を高める「ゆる」呼吸法 (ベスト新書)内臓力を高める「ゆる」呼吸法 (ベスト新書)
(2007/06/09)
高岡 英夫

商品詳細を見る

かなり読みやすく、活字が苦手な自分でも2時間程度で読める。

興味深かったことはp48から

「腸は通年免疫系である必要がある。」

なんのことでしょうか?

この通年免疫系とは環境や後天的な働きかけで機能維持するというもの。

その代表例が腸管であり、多くの老廃物、病原体から身を守るのもこの腸管(腸管はリンパ球が豊富)です。

この本は腸管のみならず、胃、小・大腸、肝臓、膵臓、腎臓の強化法まで記されている。

実際にやってみると、なるほど気持ちいいし、にできる!

患者さんの自主トレにももってこいかなと感じます。

だけど、体操で内臓をどこまで鍛え上げることができるのか。

やはり、体操である以上、病気を患っている場合や既往で一部分ガチガチな場合、動けない場所が出てくるかと思われます。

だから、動きが少ない部分はオステオパシー、徒手療法が必要であると考えます。

では、内臓へのアプローチ。

どのように手を使いますか???

デリケートであるがゆえに強い刺激は禁忌かと。

指の腹を使い、

指の腹だけでなく、指、手全体を使って

ゆっくりと沈み込ませ、

ぼんやりあったかく、

撫でるように柔らかく、

揉みほぐす


虫様筋握りについて

➀ http://ameblo.jp/oboyiku-pt/entry-11258033059.html

➁ http://manualtherapy.web.fc2.com/pnf-sokutuu.html
必要があるのかな思います。

この部分はまだまだ、習得に至っていないので自分の身体で試している段階です。

もう一つ、精神に関しても興味深いことが書かれていた。

脳への自己暗示。

「気持ちよーく、柔らかーく、ダラーんと」

段々と変わってきたよー、良くなってきたよーっていう感覚が大事かと。

形容詞型 「気持ちいい」となると自己暗示となり、手で気持ちいい部分を探索しない。

気持ちよく」と「気持ちいい」の違いです。

やってみるとこれまた全然違う!

その他、各臓器の体操、横隔膜と腹横筋体操、食事、丹田についても書かれています。

是非読んでみて実際に自分の身体で試して見てください。

では。


内臓力を高める「ゆる」呼吸法 (ベスト新書)内臓力を高める「ゆる」呼吸法 (ベスト新書)
(2007/06/09)
高岡 英夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

日高 雅大

Author:日高 雅大
Lifeとは、命、生活、人生であり、人それぞれの“Life”をより良いものにしたいと考えています。

全ての人を幸せに。

特に食事、睡眠、運動、入浴などの基本的な生活から幸せは蓄積して行くと思います。

少しずつ、幸せになる方法をアップして行きます。

<興味>
解剖・生理・運動学、バイオメカニクス
身体意識、コーチング、
ヨガ、ポールスターピラティス、
マーケティング

<趣味>
サッカー、フットサル、サーフィン
フィッシング、登山、映画鑑賞、
読書、瞑想

<資格>
理学療法士

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
517位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。