topimage

2013-03

 - --.--.-- --


2013/3/26 “悔しさの滲み出る”日本×ヨルダン  - 2013.03.27 Wed

ヨルダン 2-1 日本

前半 1-0
後半 2-1


ヨルダン戦…負けちゃいましたね…。
scr13032700370003-p4.jpg

非常に残念に思いますが、これも試練です。

前半戦

酒井高徳―香川―清武ラインで左サイドから非常にいい攻撃をしていたんだけど、得点までは至らなかったですね。

そこに、遠藤や長谷部の攻撃参加が見られるともう少し結果は変わってきたかもしれない。

今回の失点はほんのわずかなから生まれた。

一点目はロスタイムにセットプレーからヘディングシュート、二点目はサイドからカウンター、あそこまで持ち込まれるとは誰しも思わなかったと思います。

やはり、サッカーは間がなくて連続したスポーツ。

どこかで集中力が切れる隙にポッと入れられちゃうってことがあるんですね。

後半戦

一方的に攻め立ててましたがゴールは奪えなかったですね。

一点目は文句なし。ハーフナーいいおとりだった。

このおとりの動きが地味に素晴しいです。

バイタルエリアにどうスペースを作るのか。

フェイントで一人交わすのと同じくらい価値のある動きです。

その後、凄いいい流れでPKとれたけど、遠藤…やっちゃいましたね。

遠藤ならやってくれる!!と期待しましたが、アウェーの雰囲気でしょうか。

ここはGKを褒めたいなと思いたいですね。

その後、ハーフナーが上手く打ち解けてうまいポスト役を買っていたんだけど、2列目からの飛び出しに反応できなかった。

この時間帯はフィジカルから考えてもかなり難しいかと。

岡崎も長谷部もミドルシュートよかったんだけどね…。

今回の長友、本田が欠場するという痛手。

あーーー悔しい悔しい悔しい!!!

自分のことのように悔しい。

プレーしていた、ベンチで見守っていた選手、コーチはもっと悔しい!

この悔しさをばねに次の6/4のオーストラリア戦は必ずかってブラジルWCへの切符を手にしてくれ!!!

高岡英夫先生の本。

フィジカル4条件は非常に興味深い!

メッシや香川、一世代前のジダンやフィーゴ、アンリなど“柔性”のプレーヤ―について書かれています。


サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件
(2001/11)
高岡 英夫、松井 浩 他

商品詳細を見る



ワールドクラスになるためのサッカートレーニングワールドクラスになるためのサッカートレーニング
(2002/07)
高岡 英夫、松井 浩 他

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

日高 雅大

Author:日高 雅大
Lifeとは、命、生活、人生であり、人それぞれの“Life”をより良いものにしたいと考えています。

全ての人を幸せに。

特に食事、睡眠、運動、入浴などの基本的な生活から幸せは蓄積して行くと思います。

少しずつ、幸せになる方法をアップして行きます。

<興味>
解剖・生理・運動学、バイオメカニクス
身体意識、コーチング、
ヨガ、ポールスターピラティス、
マーケティング

<趣味>
サッカー、フットサル、サーフィン
フィッシング、登山、映画鑑賞、
読書、瞑想

<資格>
理学療法士

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
7435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
754位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

