topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生指導を通じて  - 2013.08.09 Fri

皆さんお久しぶりです。

ブログを再開することにしました。目的はoutput、知識の整理、蓄積です。

今は日々の業務を行いつつ、自分の人生のために勉強もしつつ、学生指導行っております。

やはり多重課題は体にこたえますね。

忙しい日々を過ごしていると自分のなかの軸が整いもっとも効率よく、頭が働きやすい身体が動きやすい身体に変わっていることがわかります。

そんな自分に些細な幸せを感じながら日々頑張っております。

さて今日は学生指導についてです。

今ケースバイザーとして臨床実習の学生をみています。

非常に優秀かつ勤勉なる態度にケースバイザーの私としては後ろめたさを感じつつ学生くんのコンフォートゾーンを破ってみたいという気持ちが芽生えています。

学生くんには課題があります。

レポート、レジュメ、発表という学生ならではの課題があります。

しかし目的がその課題となってはいないだろうか。

課題をこなす為に、評価、治療、問題点の抽出、統合と解釈を行っていないだろうか。

そしたら課題がなくなってしまったらその後はどうやって考えればいいのか。

新卒くんを見ても何故か自分で考えることをやめ課題をこなすことが目的となっていることが多い感じがする。

入職すると自分で評価し課題を設けそれらに対し問題点の抽出、治療を行い結果を出さないといけない。

だから日々考えてほしいことがあると伝えている。

「この人とこの周りの人を幸せにするにはどうすればいいと思う?」

これらによりゴール設定を行い、そのゴールに対する問題点の抽出を行い、それらに対していついつまでに治療を行うことが必要となる。

フィジカルばかり見ていたらこの人は幸せになれないし、メンタルばかり見ていたら治療は進まない。

自分の中で折り合いをつけて治療を進めなくてはならない。

日々結果を出しつつ生活を良くしていかなければならない。

入職するまでに伝えたいこのメッセージ。

「この人とこの周りの人を幸せにするにはどうすればいいと思う?」

届いたらいいなと思う。

image_2013080910295280e.jpg
この写真は7月下旬に親友のTくんと三重の山に登った時の写真です。

豪雨後の山道は困難を極めましたね。

車がパンクしちゃってたし離島には行けなかったけど無茶苦茶楽しい時間を過ごしました。

今度は静岡に遊びにきてね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hidamasa14.blog100.fc2.com/tb.php/130-24898961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーチング⑧ フィードバックの与え方とは。 «  | BLOG TOP |  » コーチングスペシャリスト 鯨岡栄一郎先生 講演 

プロフィール

日高 雅大

Author:日高 雅大
Lifeとは、命、生活、人生であり、人それぞれの“Life”をより良いものにしたいと考えています。

全ての人を幸せに。

特に食事、睡眠、運動、入浴などの基本的な生活から幸せは蓄積して行くと思います。

少しずつ、幸せになる方法をアップして行きます。

<興味>
解剖・生理・運動学、バイオメカニクス
身体意識、コーチング、
ヨガ、ポールスターピラティス、
マーケティング

<趣味>
サッカー、フットサル、サーフィン
フィッシング、登山、映画鑑賞、
読書、瞑想

<資格>
理学療法士

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
576位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。