topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セラピストフォーライフ 「 筋の評価ベーシック」に参加して - 2013.09.01 Sun

今日は昨日に引き続きT君と東京までセミナーに行ってきました。

今回はセラピストフォーライフさん主催の「筋の評価ベーシック」に参加してきました。

セラピストフォーライフさんのホームページは以下に。
セラピストフォーライフ

なんと2013年8月21日に設立したとのことで非常に新しい!

私は新たな知識に出会えることを期待して資料に目を通していました。

セミナー内容はやはり新しい知識にも出会えたし内容も濃く実技も多めだったので非常に満足いくものでした!

ここで詳細はあまり述べることができませんが、感じたことを1つ述べさせてもらうとこれまでのダニエル、ケンダルのMMTを見直す必要があると言うことでした。

筋力を評価するのかそれとも筋出力を評価するのか。

求心性、遠心性、等尺性どの収縮様式を見るのか。

問題となる筋肉の役割を理解し、必要となる動作に必要な収縮を入れることが大切であると感じた。

その他にセミナーでは評価した筋肉は50もあり非常に実技時間も長かった。

副題に5分で治療を終える臨床家を目指すとあり、ワクワクしてたところ本当に結果を出していたので驚きでした。

あとはこれらの技術を使うためにしっかりと全体的に見て弱っている部分を評価し、個別の筋肉の再評価、筋肉以外の臓器、脈絡系などなどの評価が必要だなと感じた。

自分の技として落とし込むのにはまだまだ勉強不足だと感じたので今から勉強していこうと思っています!!

最後に、講師をしてくださった渡辺賢治先生を始めアシスタントの方々には本当に丁寧に実技の指導していただきましたし、実践場面で活用できることを教えて頂けたので大変感謝しています!!

明日の臨床が楽しみです。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hidamasa14.blog100.fc2.com/tb.php/135-7f5af502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のこと «  | BLOG TOP |  » 山伏登山

プロフィール

日高 雅大

Author:日高 雅大
Lifeとは、命、生活、人生であり、人それぞれの“Life”をより良いものにしたいと考えています。

全ての人を幸せに。

特に食事、睡眠、運動、入浴などの基本的な生活から幸せは蓄積して行くと思います。

少しずつ、幸せになる方法をアップして行きます。

<興味>
解剖・生理・運動学、バイオメカニクス
身体意識、コーチング、
ヨガ、ポールスターピラティス、
マーケティング

<趣味>
サッカー、フットサル、サーフィン
フィッシング、登山、映画鑑賞、
読書、瞑想

<資格>
理学療法士

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
378位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。